時に「聞きすぎでは?」と言われるほど、依頼者の気持ちに向き合う

更新日: 2023年08月21日

子どもの権利委員会に所属し、「子どもの権利を守っていきたい」と語る弁護士法人キャストグローバルの三浦美咲弁護士。「まだまだ若輩者ですが」と前置きをしながらも、依頼者の言葉にじっくりと耳を傾ける仕事のスタイルや、信条について教えてもらいました。

依頼者の話を聞き、最善の道筋を示す

――三浦先生がお仕事をする上で意識しているのは、どんなことですか?

依頼者のお話を聞くことです。私は「こうすべきです」と断定するよりも、「こういう手段もあります」と道筋を示すタイプなので、あまり押しつけがましくなく、上から目線にならないように心がけています。

離婚問題は、依頼者さんがお気持ちの面をお話されることが多いのですが、他の先生から「話を聞きすぎじゃない?」と言われることもあるほど、依頼者さんの言葉にはしっかりと耳を傾けています。

――対面とオンラインの面談ではどちらが多いですか?

今後、対面も増えてくるかと思いますが、今のところお電話でのご相談を受けることが多いです。

――こだわりや信条についてもお聞きしたいです。

依頼者にとって不誠実にならないよう、妥協せず、ベストを尽くして良い方に向かえるようにしています。そのため、パパッと片づけるのではなく「この方法がベストだろうか?」と探りながら考えて進めています。

生活に身近な家事事件を積極的に

――三浦先生の理想の弁護士像についてお聞かせいただけますか。

私が、弁護士法人キャストグローバルに入所した理由は、一般民事や企業法務など幅広く対応している点です。弁護士としての幅を広げられる点に魅力を感じますが、やはり一番身近な家事の問題は尽きないと思いますので、今後も積極的に取り組んでいきたいです。

また、昔から子どもが好きで子どもの権利についてすごく興味があり、子どもの権利委員会にも所属しています。離婚問題を通して子どもの権利や、女性の権利を守っていけたらいいなと。

――先生は周囲からどんな印象を持たれているのでしょう?

「何があっても動じないね」とよく言われます。本当は動じていても、あまり顔には出ないようです(笑)

【離婚に悩むあなたへ】「とりあえず」の相談でストレスフリーに

――離婚や夫婦問題に悩む方に向けて、メッセージをお願いします。

気軽に弁護士に相談していただければと思います。問題が大きくなってからご相談されると、場合によっては何もできなくなってしまっていることもあります。

また、夫婦の会話そのものがストレスになっている場合もあります。早めに弁護士を入れることで、そのストレスから解放されるメリットは大きいのではないでしょうか。

無料相談もございますので、「とりあえず」の気持ちで早めに相談していただければと思います

 

avatar

弁護士: 東京弁護士会

三浦 美咲

弁護士法人キャストグローバル 東京神田オフィス

〒101-0054 東京都千代田区神田錦町2-11-7小川ビル6階

営業時間:平日のみ 10時~19時 電話相談の受付時間:月~土 10時~19時

初回無料

*料金詳細は各弁護士の料金表をご確認ください

その他の記事

離婚、夫婦問題・修復も オンラインで無料相談

離婚なら

弁護士を探す

夫婦問題・修復なら

カウンセラーを探す