モラハラ夫に精神的なダメージを与えるには共感が大事?
妻に暴言を吐いたり、高圧的な態度を取ったりして妻に精神的なダメージを与えるモラハラ夫に対処するにはどうすればいいのでしょうか。モラハラをする人は、プライドが高く、相手より優位な立場でいたいという願望があります。
それだけに精神的なダメージを与えて立場を対等にさせたり、逆転させたりすれば、大人しくなる可能性があります。なぜなら、モラハラをする人は自分より立場が上の人に頭が上がらない傾向もあるからです。モラハラ夫に効果的な「効く」言葉を紹介しましょう。
最初から冷たくしたり無視するのは逆効果
モラハラ夫にもさまざまなタイプがあります。多いのが不平や不満があると相手を激しい言葉で攻撃したり、高圧的な態度で相手を威嚇したりするタイプです。一方で、相手を無視したり、冷笑したりするモラハラ夫もいます。
こうした態度を取られたときに、冷たくあしらったり無視したりするのは、逆効果になることがあります。なぜなら、彼らはプライドが高く、バカにされたと感じるからです。さらにモラハラがエスカレートしかねません。
精神的にダメージを与えるにはステップが必要
精神的なダメージを与えて立場を対等にしたり逆転させたりするといっても、一発でモラハラ夫に効く言葉はありません。それに、誰にでも効くような「魔法の言葉」はなく、人によって効く言葉は異なります。
つまり、言葉によって相手を変えていこうと思えば、ステップを踏みながら、その時に応じて適切な言葉をかけることが大切です。そのステップには概ね次の3段階があります。
モラハラ夫を変えるステップ
- 共感する言葉をかける
- いったん受け入れる
- 突き放して甘えを断ち切る
モラハラ夫に効く言葉11選【段階別】
モラハラ夫に精神的なダメージを与えて改心させるには、どのような言葉をかければよいのでしょうか。段階に合わせて効果的な言葉を11個紹介します。
どんなモラハラ夫にも、同じ言葉が同じように効くとは限りませんから、状況や相手の性格なども考えて言葉を選んでください。
共感する言葉をかける
相手と話し合いをするときは、まず相手に共感して話を聞くことが大切です。特にモラハラ夫はプライドが高く、虚勢や見栄を張りがちです。最初から、自分の言い分を否定されると感情的になってしまいます。
最初は相手の言うことに共感する姿勢を見せて、言い分に耳を傾けましょう。モラハラ夫も自分の不満を素直に吐き出せば、ひょっとすると態度も改まるかもしれません。共感を示す言葉には次のようなものがあります。
・「いつもありがとう」
・「あなた、さすがね」
・「私もそう思うよ」
・「それは良い考えね」
いったん相手の主張を受け入れる
モラハラ夫は自分の言っていることが正しいと思っていて、妻を自分の思い通りにしたいと考えています。いきなり反発すると、モラハラ夫は自分の正しさを押し通そうとするので、モラハラがますますひどくなってしまうかもしれません。
モラハラ夫の自己主張の強さの根底には、承認欲求があります。承認欲求とは他人から認められたい、自分自身で自分の価値を認めたいという願望です。そして、それは自分に自信がないことの裏返しで、認められないと深く傷つきます。
ですから、いったんはモラハラ夫の言い分を認めてあげることも必要になります。こんな言葉で彼の言い分を認めてあげましょう。必ずしも同意する必要はありません。
・「なるほど、あなたの考えも分かるわ」
・「あなたは頼りになる人ね」
・「私も悪かったかもしれないわね」
突き放して甘えを断ち切る
モラハラ夫の特徴は、自分に自信がないのに、承認欲求が強く、プライドだけは高いことにあります。自分が正しいという実感がないと心が満たされないのです。そこで、相手に自分の考えを押し付けてまで、相手より優位に立とうとします。
その行動は、なんだか子供じみています。そう、結局モラハラ夫は妻に甘えているのです。最後は突き放して、甘えを断ち切ることも必要です。相手の言い分に共感し、いったんは主張を受け入れたら、堂々と自分の考えも伝えましょう。夫婦の立場は平等なのですから。
それでも自分が優位に立とうとするのなら、モラハラ夫の考えは間違っていて、ついていけないと、次のような言葉ではっきり伝えましょう。
・「こんなに言っても分かってもらえないんだね」
・「あなたには失望したわ」
・「あなたと一緒にいてもつらいだけだわ」
モラハラ夫に放ったキツい言葉【体験談調査】
モラハラ夫に言い放って効果的だったという一言を体験談の中から紹介します。
モラハラだとはっきり指摘する
モラハラの自覚のない夫に何かを言われても、あれこれ言い訳する必要はありません。絶対に自分の非を認めようとしないモラハラ夫との議論は不毛です。はっきり「それはモラハラだ」と指摘しましょう。
夫は口が達者です。そんな夫からモラハラを受けて、言い返すと、私が言い負かされてしまいます。なので言い返すのではなく「それモラハラだよ」と一言だけ返します。
夫が何か言う前に釘を刺す
モラハラ夫はどうせ人の言うことなど聞かずに、自分勝手な主張しかしません。それなら、最初から何も言わず「あなたの好きなようにしたら」と言って、「自分は何もしないし、従いもしない」と釘を刺しておくのも一つの方法でしょう。
夫はどんな場面でも自分の意見を通そうとします。私が何を言っても、話を聞きません。このため最初から「好きにすればいいんじゃない?」と言って、先手を打ちます。
突き放す一言を発する
モラハラ夫の言動にいちいちまともに反応していては疲れるだけです。何を言おうが、突き放して相手にするのはやめましょう。「何を言っても、どうせ文句を言うのだから」と開き直って、夫の嫌味を吹き飛ばす強烈な一言を放ってやりましょう。
テーブルに座ったまま何もしない夫から「テーブルにお箸がないけれど、手で食べろってこと?」とモラハラ発言されたので「手で食べれば?」と返しておきました。モラハラにはモラハラで返すのが一番です。
モラハラ夫に言葉で精神的なダメージを与えるときの注意点は?
モラハラ夫は、普段虚勢を張っているものの、実際は精神的にもろいものです。精神的に強い人間は、相手を追い詰めてまで自分が優位に立とうとは考えませんし、余裕を持って相手に接する懐の広さがあります。
ですから、モラハラ夫は自分より下だと思っていた妻に反論されると、プライドが傷つけられ、ムキになります。あえて感情を逆なでする必要はありません。モラハラ夫に言葉を声をかけるときの注意点を覚えておきましょう。
攻撃的にならない
モラハラ夫は反論されると逆上して、モラハラ行為に拍車がかかる可能性があります。できるだけ、最初は反論したり攻撃的な言葉を使ったりせずに、いったんは相手を立てましょう。
どうしても反論しなければならないときも、いきなり反論するのではなく、まずは「その通りだね」などと夫の意見を認めたうえで、「でも、こういう考えもあるよ」などと自分の考えを押し付けないようにすると、夫も耳を傾けやすくなります。
聞き上手になる
モラハラ夫の言い分に共感する姿勢を見せるには、聞き上手になることが大切です。承認欲求が強いモラハラ夫は、とにかく自分の意見を聞いてもらい、認めてもらおうと望んでいます。
ですから、「そうだね」「そんなふうに思っているんだね」などと相槌を打ちながら、相手に気持ちよく話してもらうことが大切です。そうすれば、夫の本心も引き出すことができ、対処法も分かってくるでしょう。
相手を否定しない
自分に自信がないモラハラ夫は、自分の考えを否定されることを嫌います。決して否定せず、良い所を認めながら話をしましょう。
妻に大人の対応をされると、モラハラ夫も自分の幼稚さに気づいて反省してくれるかもしれません。ただし、あまり子供扱いすると、かえって傷ついてしまうかもしれないので気を付けてください。
モラハラ夫に効く言葉は戦略的に使うのが大事
モラハラ夫の行為は、結局自分のプライドを守りたいという子供じみたものです。夫が家計を支えるなど妻に対して優位な立場にあると、より一層強権的に振る舞おうとします。
紹介してきたように、そうしたモラハラ夫に効く言葉がいくつかあるのですが、状況や相手に合わせて使い分けることが大切です。戦略的に効果的な言葉を使って、モラハラ夫の目を覚ましてやりましょう。自分の幼稚さに気づけば、モラハラ夫も大人しくなるはずです。
弁護士法人 丸の内ソレイユ法律事務所(東京弁護士会所属)
2009年の事務所開設以来、女性側の離婚・男女問題の解決に注力しています。年間700件以上、累計5000件以上の相談実績があり、多様な離婚のノウハウを蓄積。経験豊富な男女20名の弁護士が所属し、新聞・テレビ・雑誌・Webなど多くのメディアからの取材も受けています。