夫婦喧嘩をすると、すぐ離婚と言う妻や夫がいます。本気ではないとわかっていても、相手が離婚をちらつかせるたびに嫌な気分になり、「もう、疲れた」などと感じている人も多いでしょう。すぐ離婚と言う妻や夫の心理状態や離婚と言われたときの対処法を紹介します。
夫婦喧嘩のたびにすぐ離婚と言う妻や夫に疲れた…
夫婦喧嘩のたびにすぐ離婚と言う妻や夫がいます。多くの場合、本気ではなく勢いで言ってしまったり、脅し文句のつもりで口にしてしまったりするようですが、言われたほうは嫌な気分になります。どうして、そんな言葉を口にしてしまうのでしょうか。
ケンカの度にいつもすぐに離婚と言う妻にうんざりする。しかも子供の前でも
ヒス気味でメンタル幼いんだけど、面倒だからなのと子供の事を考えると折れて自分にも原因がある場合には折れるけど
色々嫌になるな
自分にも原因はもちろんあるのだけど
結婚してから夫との喧嘩が増え、冷静に諭すように話す夫に腹が立ち、いつも喧嘩の度に「離婚してやる!」と言っていました。
喧嘩の内容は夫の仕事が遅い事や、休みの日に夫は趣味のゴルフをして私と出かけてくれなかったり、
いつも私が夫に怒っていました。
先週も夫の飲み会が多いことで喧嘩になり、
「離婚してやる」と言うと、
「僕ももう離婚したい。お互い別の人生を生きよう」と言われ、
離婚届にサインしたものを渡されました。
まさか本当に離婚するとは思ってなく、
「つい口を出た言葉だから、別れたくない。もう2度と言わないから許して」と何度も謝りました。
でも夫の決意は固いのか、聞き入れてくれません。
すぐ離婚と言う妻や夫はどのような心理状態なのか、また、脅し文句として離婚をちらつかせる妻や夫にどのように対処すればいいのかをカウンセラーが紹介します。
注目!
夫婦関係にお悩みならカウンセラーに相談を
奥様・旦那様と新婚時代のような関係に戻したい。関係かを改善して離婚を回避したい方はカウンセラーにご相談ください。必ずお力になります。
夫婦喧嘩のたびにすぐ離婚と言う妻や夫の心理
夫婦喧嘩のたびにすぐ離婚と言う妻や夫は、どのような心理状態で、相手に何を求めているのでしょうか。よくある心理を4つ紹介します。
相手が言うことを聞くと思っている
夫婦喧嘩のたびにすぐ離婚と言う妻や夫は、離婚をほのめかしたり、ちらつかせたりすれば、相手は言うことを聞くと思っています。しかも、一度うまくいけば、その後何度も繰り返し、言う内容もエスカレートしていく可能性があります。
「離婚」と言えば自分の主張が通ると思っている人は、自分の意見が聞き入れられないと、大声を出したり、相手を無視したりして不満を示す傾向があるので注意が必要です。こうした傾向がある人は、モラハラ気質かもしれません。
相手の気持ちを確かめたい
自分に自信がなかったり、相手に依存していたりする人は、わざと相手を困らせて気持ちを確かめようとすることがあります。すぐ離婚すると言うのも、その一つで、相手に「離婚してほしくない」「そんなことをいわないでほしい」と言ってもらいたいと思っています。
離婚を平気で口に出せるのは、相手が絶対に「離婚しよう」とは言わないと思っているからで、実際に「離婚したい」と言われて慌てだすのは自分のほうです。実際、あっさり「いいよ、別れよう」と言われてしまい、都合が悪くなると激しく後悔するというケースも少なくありません。
感情的に勢いで言ってしまった
すぐに感情的になって、思っていないことを勢いで口に出してしまう人も、すぐ離婚と言うことがあります。口下手で、思ったことを相手に伝えるのが苦手なタイプの人も、言葉に詰まって離婚を口にしてしまうことがあります。
どちらかが、相手は感情的になっていることを理解して冷静に対応できればいいのですが、夫も妻も感情的になるタイプだと大変です。どちらかが「離婚する」と言い出したとたん、感情的な言葉の応酬が止まらなくなるでしょう。
パートナーに対する不満が溜まっている
人は不満やストレスが溜まると、ふだんは冷静な人でも、つい感情的になってしまうことがあります。このため、すぐに離婚と言う妻や夫は、相手に不満が溜まっている可能性があります。
相手に不満が溜まっているということは、具体的にではないにせよ、漠然と離婚を考えたことがあるのかもしれません。不満を放置していると、本当に離婚を考え始めることもあるので、言われたほうは要注意です。
自分が予想している心理状況は実際には異なる場合もあります。相手の心理状況を正しく把握できずに間違った対応をすると、夫婦関係が悪化してしまう可能性も…。
リコ活のカウンセラーなら、オンラインで正しい原因分析を行なえます。リコ活のカウンセラーと一緒に、妻や夫がどんな心理状況なのかを分析しませんか。
注目!
夫婦関係にお悩みならカウンセラーに相談を
奥様・旦那様と新婚時代のような関係に戻したい。関係かを改善して離婚を回避したい方はカウンセラーにご相談ください。必ずお力になります。
夫婦喧嘩のたびにすぐ離婚と言う妻や夫への対処法
夫婦喧嘩のたびにすぐ離婚と言う妻や夫に、どのように対処すれば、すぐ離婚と言うのをやめてもらえるのでしょうか。効果が期待できる対処法を4つ紹介します。夫婦の事情や相手の性格に合わせ、試してみてください。
しっかりと話し合う
自分の主張を通すためなのか、ただストレスを吐き出そうとしているのか、すぐ離婚すると言う妻や夫の心理はさまざまですが、基本的な対処法は相手の話を聞いて、しっかり話し合うことです。実は相手も、心の中では話し合いを望んでいるのかもしれません。
話し合うときは、まず相手の話を聞いて、何が不満なのか、どうしたいと思っているのかを理解することが大切です。相手の意見を頭から否定し、自分の意見を押し付けるのは話し合いではありません。聞く姿勢に徹すれば、本心を話してくれることもあるでしょう。
ただ、相手がモラハラ気質の場合は話し合いにならないことが多いようです。なぜなら、モラハラ気質の人は、自分の正しさばかりを主張して、相手の話を聞こうとはしないからです。「これでは話し合いにならない」と感じたら、自分はモラハラの被害者ではないかと振り返ってみましょう。モラハラには別の対応が必要です。
落ち着いたら「本当に離婚したいの?」と聞いてみる
夫や妻に「離婚する」と言われたら、しばらくしてお互いに落ち着いた頃を見計らって「本当に離婚したいの?」と聞いてみるのもいいでしょう。決して問いただしたり、怒ったりするのではなく、できるだけ軽くさりげなく口に出すのがポイントです。
ただ感情的になっていたときや、相手の気持ちを探ろうとしていただけのときは、「つい、言っちゃった」「いやあ、冗談だよ」などと笑ってごまかすかもしれません。そのときは「でも、結構傷つくんだよ」「もう言わないでね」とやはり軽い口調で言ってみましょう。軽く言っただけでも相手はドキリとするはずです。
これで、もし「離婚という言葉は相手を傷つけるんだ」「安易に口に出してはいけない言葉なんだ」と気付いてくれれば、すぐに離婚ということも減っていくでしょう。
聞き流す
夫や妻が感情を高ぶらせて、すぐ離婚と言う場合は、相手にせず聞き流すのも一つの手です。特に「離婚」という言葉に反応し、「そんなことを言わないで」「離婚なんてするわけないだろ」と言い返せば、相手は「旦那は離婚されると困るんだ」「妻は俺を必要している」などと満足するだけです。味を占めて何度も言ってくるでしょう。
「離婚する」と言われれば、気分を害し、頭にくることもあります。しかし本気で言っているわけではない話にいちいち反応するのは面倒です。「相変わらず、うちの旦那は感情をコントロールできないのね」「妻も不満が溜まっているのかな」などと受け流しておけば、腹も立ちません。効果がないとわかると、相手もそのうち、離婚を口にするのはやめるでしょう。
第三者に相談する
話をしたり、受け流してみたりしても効果がなく、すぐ離婚と言うのをやめない場合は、信頼できる友人や知人に相談してみましょう。夫婦問題に詳しいカウンセラーに相談してみてもいいでしょう。第三者に相談することで、冷静に夫婦関係を見つめ直せます。
もし、相手にモラハラ気質があるときは、2人の間だけで問題を解決することは簡単ではありません。できるだけ早く、カウンセラーや自治体の窓口などに相談したほうがいいでしょう。
対処法を知っても、こんなことで離婚と言うのをやめてもらえるのかな…と心配になる方も。リコ活のカウンセラーは、ご相談者様の不安や不満に寄り添いながら、夫婦関係における問題点を洗い出し、一緒に解決策を探していきます。
夫婦喧嘩のたびにすぐ離婚と言う妻や夫に困っている方は、ぜひ初回のオンライン相談をご利用ください。
注目!
夫婦関係にお悩みならカウンセラーに相談を
奥様・旦那様と新婚時代のような関係に戻したい。関係かを改善して離婚を回避したい方はカウンセラーにご相談ください。必ずお力になります。
すぐ離婚と言う妻や夫とは別れたほうがいい?
すぐ離婚と言う妻や夫とは別れたほうがいいのでしょうか。実際に、離婚できるのかどうかを説明します。
「離婚」と口にしただけでは離婚できない
離婚は、結婚するときと同様に、夫と妻が合意して成立します。どちらかが一方的に「離婚だ」と言っても離婚はできません。だからこそ、簡単に「離婚」と口にしてしまう面もあります。逆に「じゃあ離婚しよう」と返事したところで、すぐに合意が成立するわけでもありません。いざ、離婚しようと思えば、離婚の条件や手続きなど面倒なことも多いのです。
感情的に反応するのはやめよう
すぐに離婚すると言う夫や妻に感情的に反応してはいけません。本当に離婚したいのか、相手の本心を見極めて、今、離婚すべきなのかどうか、冷静に考えることが必要です。相手に合わせて感情的に対応してしまうと、本当に離婚することになったとき、不利になってしまうこともあります。
離婚には財産分与や親権、養育費など今後の生活や金銭に絡む話も必要になります。最初から冷静に対応すれば、離婚の話し合いの主導権を握り、自分に有利に話し合いを進められることもあります。いずれにせよ、感情的に振る舞って得することはありませんから、努めて冷静に対応しましょう。
カウンセリングを受けることで、現状の問題点に気づいて、夫婦関係を修復できるケースがあります。すぐ離婚と言う妻や夫に疲れたら、一度リコ活のカウンセラーにオンラインでご相談ください。
注目!
夫婦関係にお悩みならカウンセラーに相談を
奥様・旦那様と新婚時代のような関係に戻したい。関係かを改善して離婚を回避したい方はカウンセラーにご相談ください。必ずお力になります。
すぐ離婚と言う妻や夫に疲れたら専門家に相談しよう
すぐ離婚するという妻や夫は、感情的になることが多く、相手をするのが大変です。いつも離婚をほのめかしたり、ちらつかせたりする夫や妻の言動に振り回されるのに疲れて、「こちらから離婚を切り出したい」と考える人もいるでしょう。
いつも、妻や夫の言動に振り回されていると家庭の雰囲気も悪くなり、精神衛生上もよくありません。すぐ離婚と言う妻や夫の相手に疲れたり、悩んだりしたら夫婦関係に詳しいカウンセラーといった専門家に相談するのも一つの方法です。
「何をどうすればいいのかわからない」「離婚か修復か迷っている」など迷いが生じているなら、リコ活カウンセラーと一緒にまずは心の整理をしませんか。
注目!
夫婦関係にお悩みならカウンセラーに相談を
奥様・旦那様と新婚時代のような関係に戻したい。関係かを改善して離婚を回避したい方はカウンセラーにご相談ください。必ずお力になります。