モラハラ男は美人好き?選ばれやすい女性の特徴と対処法も解説

「モラハラ男は美人好き」という噂を聞いたことがありますか。モラハラ男は相手の容姿にも強いこだわりがあるようです。モラハラ男が好きな美人の特徴や狙われないようにするための対処法などを解説します。そばにモラハラ男がいないか、一度チェックしてみましょう。

目次

  1. モラハラ男は美人好きの噂は本当?
  2. 美人が好きなモラハラ男は多い
  3. 性格も重視されるため一概には言えない
  4. モラハラ男が美人好きな理由は?
  5. 美人と付き合うことでプライドを満たせるから
  6. 周囲の人間へ自慢できるから
  7. 美人を思い通りにしたいから
  8. モラハラ男に狙われやすい美人の特徴
  9. 恋愛経験の少ない美人
  10. 自己肯定感が低い美人
  11. 従順でおとなしい美人
  12. モラハラ男に狙われないための対処法
  13. モラハラ男ではないかと疑ってみる
  14. 自分の心にゆとりを持つ
  15. 自分の時間を作る

モラハラ男は美人好きの噂は本当?

わざと人前で自分のパートナーに嫌味を言ったり、けなしたりするモラハラ男。彼の周りには、いつも容姿端麗な女性がいるような気がしませんか。モラハラ男が好きになる人は、美人が多いともいわれています。本当にモラハラ男は美人好きなのでしょうか。モラハラ男が美人を好きな理由や、そんなモラハラ男に狙われないようにする対処法も解説します。

美人が好きなモラハラ男は多い

モラハラ男に見た目の美しい女性を好きになる傾向があるというのは本当のようです。モラハラ男はプライドが高く、いつも周りの目を気にしながら生きています。

このためモラハラ男は、自分のパートナーも周りの男性が羨ましがるような女性でなくてはならないと考えます。その結果、「モラハラ男は美人好き」というイメージが根付きました。

性格も重視されるため一概には言えない

容姿が美しければ、どんな女性でも好きになる訳ではありません。見た目はもちろんのこと、モラハラ男は女性の性格も重視します。モラハラ男は相手をけなしたり、嫌味を言ったりすることで、相手より優位に立とうとします。

このため、自分の意見に歯向かい、否定したりする意志の強い女性は苦手です。モラハラ男の意見を全て受け入れてくれる、心広い性格の女性を好みます。その上で、他人が羨ましがるような美人が好きだということでしょう。

モラハラ男が美人好きな理由は?

なぜ、モラハラ男は美人好きなのでしょうか。モラハラ男が美人を好きになる主な理由を3つ解説します。

美人と付き合うことでプライドを満たせるから

モラハラ男が美人好きな理由は、美人と付き合うことでプライドを満たせるからです。必要以上にパートナーに執着するモラハラ男はプライドを傷つけられるのが嫌いで、常に優越感に浸りたがります。そのため、自分の支配下に置いて、自分の価値を下げない見た目の美しい女性を好みます。

周囲の人間へ自慢できるから

周囲の人間に自慢ができる、というのもモラハラ男が美人好きな理由のひとつです。モラハラ男にとって、彼女や結婚相手は一種のアクセサリーにすぎなく、常に周りの目を気にします。 

そのため、モラハラ男は、周囲の人間に自慢ができる見た目の美しい女性を選びます。誰もが羨ましいと思う美人を連れていることで、自分の自尊心を満たしているわけです。

美人を思い通りにしたいから

モラハラ男は美人を思い通りにしたい、という理由から美人を好みます。なぜなら、支配欲が強く、女性をを思うままにコントロールしたいという欲求を持っているからです。それが他人が羨むような美人であれば、さらに優越感が増します。

モラハラ男に狙われやすい美人の特徴

人より価値のある男だと周囲にアピールしたいモラハラ男には、見た目の美しい女性をそばに置いておきたいという願望があります。そんなモラハラ男に狙われやすい美人の特徴は、主に次の3つです。

男性経験の少ない美人
自己肯定感が低い美人
従順でおとなしい美人

「モラハラ男は美人好きだから自分は大丈夫」と安心するのではなく、ひとつでも当てはまればモラハラ男に狙われる可能性が高いので注意しましょう。

恋愛経験の少ない美人

恋愛経験の少ない女性は、モラハラ男から狙われやすい可能性があります。今まで男性と付き合った経験が乏しいと、モラハラされても「男性とはこんなもの」「恋愛とはそういうもの」と勘違いしてしまうからです。

特に周りの男性から高嶺の花と思われている美人は一見近寄りがたく、恋愛経験が少ないことがあり、モラハラ男に付け込まれやすくなります。

自己肯定感が低い美人

「私はダメな人間」「失敗は全て私のせいだ」と自分に自信がなく自己肯定感が低い人も、モラハラ男に狙われやすい女性です。「お前はなんで分からないんだ」「なんでそんなこともできない」と精神的なDVを受けても、自己肯定感の低い人は自分を責めるだけで、すべて受け入れてしまうことがあります。

次第に精神的なDVはエスカレートし、女性もそれが当たり前のように感じられるようになってしまうかもしれません。

従順でおとなしい美人

従順で相手に逆らわない人も、モラハラ男に狙われやすいでしょう。素直でおとなしい人の目には、自信に満ち溢れているモラハラ男はアドバイスをくれる、頼もしい存在に映るかもしれません。

しかし、モラハラ男にとっては都合のよい女性でしかなく、自分の意のままにできると考えます。従順でおとなしい人は、それに気がつかず、いつのまにかモラハラ男に依存し、そばから離れられなくなることがあります。

モラハラ男に狙われないための対処法

「モラハラ男に狙われるかも」と少しでも感じたら、早めに対処するのが一番です。「自分は地味で美人ではないから大丈夫」と思っていても、美人の基準は人それぞれ。いつモラハラ男に狙われるか分かりません。すぐに実践できる対処法を解説します。

モラハラ男ではないかと疑ってみる

外見ばかりを気にして、何かと人の言動に注文をつける男性が近寄って来たら、一応、「相手はモラハラ男ではないか」と疑ってみましょう。モラハラ男は最初、優しい態度で接してきます。信用してよいのか、慎重に見極めましょう。買い物や外食をしたときに、店員やスタッフへの態度が高圧的だとモラハラ男の可能性があります。

自分の心にゆとりを持つ

自分の心にゆとりを持つのも、モラハラ男に狙われないようにする対処法のひとつです。モラハラ男が好きになる人は、自分に自信のない人です。

少しでも心にゆとりが出れば、必要以上に自分を責めることはなくなるでしょう。今の気持ちをノートに書きとめたり、家族や友人らに話したりすると心が休まります。落ち着いて人と接していれば、モラハラ男の本性も早めに見抜けるかもしれません。

自分の時間を作る

自分のスキルアップのために勉強したり、趣味に没頭したりすることもモラハラ男を遠ざける手段のひとつです。相手との距離を置き自分の時間を確保すれば、モラハラ男に付け込まれる隙がなくなります。無理に相手に合わせるのではなく、自分が自由に過ごせる時間を作ることも大切です。

美人好きのモラハラ男に狙われないようにしよう

支配欲が強く、プライドが高いモラハラ男は、自分の思い通りになる性格の美人が大好きです。最初は優しく近づき、頼もしく女性をリードしてくれるかもしれませんが、それはやがて束縛や抑圧に変わります。モラハラ男に狙われても逃げられるよう、モラハラ男の特徴や対処法を覚えておきましょう。

離婚相談の弁護士探しは『リコ活』で

離婚・男女問題に強い弁護士にお悩みを相談してみませんか?

「離婚について悩んでいるけれど、誰に相談すればよいかわからない」
「自分に合う弁護士を探したい」
「そもそも離婚した方がいいの?」

家族のカタチが家族の数だけあるなら、離婚の悩みも人それぞれ。

すべての離婚で悩む人のための課題解決型マッチングメディア「リコ活」なら
あなたの悩みにぴったりの解決案を提示してくれる専門家とマッチングできます。

離婚を、幸せに向かう再出発へ。