仲の良かった夫婦でも、年月を重ねると夫婦関係がうまくいかないようになることがあります。中には離婚を考えている夫や妻もいるでしょう。夫婦関係がうまくいかない原因と関係の修復に向けた対処法も紹介します。離婚すべきかについても紹介するので参考にしてください。
夫婦関係がうまくいかない原因
「他の夫婦は仲良さそうに見えるのに、なぜ自分たちはうまくいかないのだろう…」と悩む夫婦は少なくありません。人生を共に歩む相手との関係がうまくいっていないと、不満や不安からかなりのストレスを感じてしまいます。夫婦関係がうまくいかない主な原因を6つ紹介します。
夫婦で話す時間が少ない
夫婦関係がうまくいかない理由に、話す時間が少ないことがあげられます。仕事で疲れていたり、育児に追われたりして自然と夫婦間の会話が少なくなることはよくあることです。しかし夫婦間の会話が少ない期間が長くなると、本音で話しづらくなり、不満も溜まっていきやすくなります。
また、夫婦で話す時間が少ないと「夫はなぜ家事を手伝ってくれないの」「妻はどうせ話を聞いてくれない」などと、さまざまな不満や誤解が生じやすくなります。こうして、会話の少ない夫婦の間には亀裂が入っていくのです
夫婦喧嘩が絶えない
喧嘩が絶えない夫婦も、しだいに夫婦仲が悪化していきます。相手の話に納得できなかったり、苛立ったことを言わず態度に出したりと、夫婦の間のコミュニケーションがうまくいかないと認識のずれが生じて喧嘩が絶えなくなっていきます。夫婦とはいっても、もともとは他人なので、じっくり話し合って理解し合うことが大切です。
パートナーへの理解が足りない
パートナーへの理解が足りないのも、夫婦関係がうまくいかない原因です。パートナーへの理解が足りないと、相手は「分かってもらえていない」「私に興味がなさそう」と感じ、さまざまな不満がうまれます。やがて今までの経験から「相手に話しても反論されて喧嘩になるだろうな」などと考えるようになり、本音を言わなくなってしまいがちです。
「夫婦喧嘩をしたくないので本音を伝えない」というのは、相手を思いやって喧嘩を起こさない良い方法のようにも思えます。しかし、自分が本音を伝えないことは相手の本音も聞き出せないので、お互いを理解しようとすることを諦めるということにもつながります。そういった悪循環が、パートナーへの理解が足りなくなる原因になります。
子育てに関する価値観が違う
子育てに関する価値観が違うのも、夫婦の関係を悪化させる原因です。「夫は子供に優しすぎて甘い」「妻は子供に習い事をさせすぎだ」など、お互い子供のことを考えてしている行動が子育ての価値観の違いにより、相手への不満に変わってしまうことがあります。
子育ての価値観は、自然と自分の親を参考にしているとも言われます。夫婦は、それぞれ育った環境や親の教育方針が違うので、子育てに関する価値観も違って当たり前です。お互い子供のことをしっかり考えているため、自分の意見を譲れずに衝突してしまうということもあるでしょう。夫婦で折り合える方法を見つけることが大切です。
産後クライシス
産後クライシスとは、夫婦が産後の生活で「夫が育児をしてくれない」「妻が子供に神経質になりすぎてついていけない」などお互いの感情がすれ違ってしまい、夫婦仲が冷めてしまった状態のことです。ほかにも「夫婦の触れ合いが苦痛になった」「些細なことでお互いイライラする」「妻は子供の相手ばかりで自分は放置されている」などと感じることがあります。
子供が生まれると今までの生活が一変して、初めてのことばかりで夫婦間で不満が生まれやすくなります。そういった状況が続くと、産後クライシスに陥り夫婦関係がうまくいかないと感じることがあります。
セックスレス
セックスレスの問題があることも、うまくいかない夫婦の特徴です。夫婦の大切なコミュニケーションがなくなることは寂しいですが、事例として少なくありません。セックスレスになった理由として、「子供が生まれると自然と夫婦の時間も少なくなった」「夫や妻が生理的に無理になった」「お互い40代以降になると性欲が少なくなった」などが挙げられます。
セックスレスでも仲が良い夫婦もいます。夫婦関係がうまくいかなくなってしまうのは、どちらか片方がセックスを拒むケースが多いようです。相手を求めているのに、拒否されてしまうととても悲しい気持ちになります。それと同時に、拒否する方も誘われることが苦痛に感じがちです。そうしてお互いが不満を感じになり、夫婦関係がうまくいかない原因になります。
「どうすれば夫婦円満にやっていけるかのだろうか 」と悩む方は少なくありません。
リコ活のカウンセラーは、夫婦問題で悩む人を解決に導くお手伝いをしています。まずは初回のオンライン相談でお気軽にご相談ください。
注目!
夫婦関係にお悩みならカウンセラーに相談を
奥様・旦那様と新婚時代のような関係に戻したい。関係かを改善して離婚を回避したい方はカウンセラーにご相談ください。必ずお力になります。
うまくいかない夫婦関係を修復するには?
関係がうまくいかない夫婦が新婚の頃のように仲良く暮らしたいと思ったときは、夫婦でゆっくり関係がうまくいかない原因を解決していくことが大切です。夫婦関係を修復するには、次のような5つの方法が効果的です。
二人で話し合う時間を設ける
まずは、ゆっくり二人で話し合う時間を設けることが大切です。夫婦関係がうまくいかない原因はさまざまですが、お互いの認識のズレや本音で話せないときなど、話し合いが夫婦関係の問題解決の鍵となることもあります。仕事や育児で忙しい中でも、夫婦関係を修復するために少しでも時間を作って、一度ゆっくり話し合ってみましょう。
お互いを思いやる
夫婦で仲良く生活するためには、お互いを思いやることがとても大切です。どちらか一方だけが思いやりを持っていても、相手からの思いやりが返ってこないと思いやる気持ちが長くは続かず、さらに相手への不満になりがちです。
また、相手を思いやっているつもりが伝わっていないこともあります。カップルのときにはお互い伝えていた感謝や謝罪、気遣いの言葉が、夫婦になって当たり前のことになり、言葉で伝えることを疎かにしてしまうこともあるでしょう。気持ちを相手にわざわざ言葉で伝えなくても分かっているだろうと思っていても、相手には全く伝わっていないこともあります。
夫婦関係がうまくいかない時期は相手の不満ばかりが見えてしまいがちですが、お互いを思いやれるように相手の気遣いや思いやりに目を向けて、感謝を言葉にして伝えてみましょう。
スキンシップを増やす
夫婦でスキンシップを増やすことは、夫婦関係修復においてとても大切なことです。スキンシップには、相手に安心感を与える、自分の感情が伝わりやすい、お互いのストレス解消などと、夫婦関係を修復するにあたってのメリットがたくさんあります。
今は夫婦間でスキンシップをとっていないという人も、相手を呼ぶときに軽く肩を叩いてみたり、お互いマッサージし合う時間をつくったりすることで、自然とスキンシップが取れやすくなります。夫婦の絆を強くし関係が良くなるように、軽いスキンシップを取り入れてみましょう。
干渉し過ぎないようにする
相手に干渉しすぎる夫婦は、お互いに疲弊し夫婦仲が悪くなりかねません。相手に干渉することは愛情表現でもありますが、過干渉は相手に依存している可能性があります。夫婦関係を良くするためには、お互いの心の余裕が大切です。
過干渉されている相手は、その愛情が重荷に感じ、心の余裕もなくなりがちです。そのため互いのプライベートを尊重しつつ夫婦の時間も作ることが理想といえます。相手に過干渉になってしまう人は、新しい趣味を始めるなどして自分の時間を増やしてみましょう。
第三者に助けを求める
夫婦関係がうまくいかない期間が長いなど、夫婦だけでは解決できないときは第三者に助けを求めることも手段の一つです。第三者とは、夫婦のことをよく知る知人や両親、専門カウンセラーなどです。夫婦のことをよく知る知人や両親は、相談することで新たな視点から夫婦二人では発見できなかった解決策を見出してくれるかもしれません。
また、プロのカウンセラーに相談する方法もあります。カウンセラーと1対1のカウンセリング、夫婦同時に受けられる夫婦カウンセリングなどさまざまな方法があり、自分たちに合った方法でカウンセリングを受けられます。カウンセリングは、夫婦で話し合ったが、意見が平行線で進まないといった人達にはいい方法でしょう。
リコ活のカウンセリングなら、オンラインでカウンセリングができます。まずはお気軽にご相談ください。
注目!
夫婦関係にお悩みならカウンセラーに相談を
奥様・旦那様と新婚時代のような関係に戻したい。関係かを改善して離婚を回避したい方はカウンセラーにご相談ください。必ずお力になります。
【体験談】夫婦関係がうまくいかない場合は離婚すべき?
夫婦関係がうまくいかないとき、自分たちのこれからの人生を考えて、努力して修復するか離婚するか悩む人も多いでしょう。夫婦関係がうまくいかない場合、離婚すべきなのでしょうか。ここからは、夫婦関係がうまくいかず離婚して良かった人と、離婚しなくて良かった人の意見を紹介します。
離婚して良かった人の意見
離婚して良かったという人は、「子供に親が激しく喧嘩するところを見せなくて済んだ」「頑張っても夫婦関係の修復は不可能だったので離婚して良かった」などと考えているようです。
相手を憎んで喧嘩ばかりだった夫婦が「離れることでお互いの幸せを願うまでに吹っ切れた」という意見もあるため、もう夫婦関係は修復不可能で離れた方がいいと思っている人は離婚して良かったと思えるのかもしれません。
夜だから、病んでるから、本音ポロリだけど、あたしは離婚して良かった😌子供がいてよかった❤
子供がいて離婚したこと、結構言われるけど、それでも良かったって思う😊
パートナーが怖いと思ったらもう夫婦関係は修復不可能。
元旦那には幸せになって欲しいよ。1度は愛した人ですから😌❤️今は友達よ
午前中ひとり親のセミナーへ。養育費のこととか離婚後のお金の話。子供の幸せ。私の幸せ。夫の幸せ。みんなでひとつの幸せを守れたらよかったけど、努力したけど数えきれないくらい泣いたけど形にできなかった。その現実を受け入れて新しい幸せの形を選ぼうと決意を新たにできました。良き日です🌻☀️
離婚しなくてよかった人の意見
離婚しなくて良かったという人は、「子供のために離婚しなくてよかった」「相手の存在に助けられた」「お互い改心して夫婦関係が良好になった」などと考えているようです。金銭面や体力面でも相手がいるほうが助かったり、落ち込んでいるときに相手に助けられたりと、相手の思いやりで救われることも多いようです。
もうすぐ子どもたちが巣立つ。
夫との2人生活も楽しみで仕方ない。
不倫される前も、2人で、どこ行こう、何しよう、っていっぱい話してた。今もその計画の続きを話せてることが嬉しい。
夫婦共に手放せない幸せがここにあってよかった。離婚しなくてよかった。
夫がちゃんと向き合ってくれてよかった。
家事も育児もほぼしない夫はいない方が楽なんじゃないかと本気で思ってた。この人となら楽しく愛に溢れる家庭を築けると信じていた自分を呪った。でもコロナ禍→夫の留学で家族で過ごす時間が圧倒的に増えて、対話ができるようになり今ではいないと困るしあの時離婚しなくてよかったって本気で思う🥺
夫婦関係がうまくいかない原因や夫婦関係を修復する方法がわかっても「今後、自分は何をどうしたらいいのかわからない」と悩む方は少なくありません。
困っている現状を、リコ活のカウンセラーにオンラインで相談してみませんか。必ずお力になります。
注目!
夫婦関係にお悩みならカウンセラーに相談を
奥様・旦那様と新婚時代のような関係に戻したい。関係かを改善して離婚を回避したい方はカウンセラーにご相談ください。必ずお力になります。
夫婦関係がうまくいかない時は一度話し合ってみよう
夫婦関係がうまくいかないと「今すぐにでも離婚したい」と思うこともあるでしょう。しかし、自分の決断を後悔しないためにも、まずは夫婦関係がうまくいかない原因は何なのか、お互いがどう思っているのかなどじっくり話し合う時間を作りましょう。
夫婦だけで話し合うことが難しいようなら夫婦関係の修復を得意とするリコ活のカウンセラーに相談するなどして、これからの二人の人生をじっくり考えてみてはいかがですか。
注目!
夫婦関係にお悩みならカウンセラーに相談を
奥様・旦那様と新婚時代のような関係に戻したい。関係かを改善して離婚を回避したい方はカウンセラーにご相談ください。必ずお力になります。
目次