仲の良い夫婦を見ると、うらやましいと思う既婚女性がいます。中には嫉妬で「見ているだけでむかつく」という人もいるようです。どうして仲の良い夫婦に嫉妬してしまうのでしょうか。「仲の良い夫婦をみるとむかつく」という女性の心理や、嫉妬を抑える方法などを紹介します。
【体験談】仲の良い夫婦を見るとむかつく…
仲の良い夫婦を見るとむかつく女性は、具体的にどのようなシーンに反応し、「うざい、むかつく」などと考えてしまうのでしょうか。
自分の能力をきっちり活かして稼いでる友人夫婦が、出かけたり実家で楽しく過ごしてるインスタ見て嫉妬オブ嫉妬。
ほんとはみんなで楽しく出かけたいんだよな、私…。なんで夫はお子の誕生日の映像編集で部屋に閉じこもってるんだろう。
夫は仕事も忙しく、泊りの出張もあり、子育てにすごく協力的というわけではないので2人の生活を楽しんでいる夫婦が羨ましくて仕方ありません。
わたしは子育てには前向きですが、夫の協力がいまいち得られないことと2人ダケの結婚生活を楽しんでデートをしている夫婦を見ると羨ましくて仕方ありません。
出産後、体型も変わってしまい おしゃれを楽しんで独身デートの延長のような夫婦生活にあこがれます。
周りの友達の夫婦がみんな仲良しで苦しいです。二人で旅行に行ったり出かけたりと楽しんでいます。主のうちは仮面夫婦です。同じように愚痴を吐ける友達もいなく孤独です。
仲の良い夫婦に嫉妬して「むかつく」などと感じてしまう心理や、嫉妬心を抑える方法などをカウンセラーが紹介します。
注目!
夫婦関係にお悩みならカウンセラーに相談を
奥様・旦那様と新婚時代のような関係に戻したい。関係かを改善して離婚を回避したい方はカウンセラーにご相談ください。必ずお力になります。
仲の良い夫婦にむかつく瞬間
仲の良い夫婦を見て、「むかつく」と感じる人は、どのようなシーンに嫉妬を覚えるのでしょうか。他の夫婦に嫉妬してしまうシーンを紹介します。
仲睦まじく話をしている姿を見たとき
子供の運動会や授業参観などに夫婦が2人で参加し、仲睦まじく話をしている姿に嫉妬して、うらやましいと感じる女性がいます。撮影したビデオを見るために、画面をのぞき込んでいる姿や、耳元で何かを囁き合っている姿などを見ると、ついムカつくようです。
仲の良い夫婦にとっては、ごく普通のことですが、普段夫と会話がなく、あまり会話することがないうえ、子供の行事に夫婦2人で参加することも滅多にない妻にとっては、目障りで仕方がないようです。
育児や家事を互いに分担している夫婦を見たとき
夫婦が育児や家事をしっかり分担しながら、子育てをしている夫婦にも、他の妻からの嫉妬の目が向けられることがあります。こうした妻は、保育園や幼稚園、小学校などの行事に夫婦が交替で参加する夫婦や、ごく自然に2人で外出する父親の夫と子供の様子を見て、「母親なのに、子供の世話をしない」と勝手に憤ります。
他人の家庭のことなので、余計なお世話でしかないのですが、夫が子供のことには無関心で、すべて自分でやらなくてはならない妻にとっては癪に障る光景でしかありません。本来は自分の夫に怒りの矛先を向けるべきなのですが、「言っても仕方がない」と諦めているので、怒りが他の夫婦に向かいます。
妻が自分の好きなことを楽しんでいる姿をみたとき
ママ友や近所の妻が、子育ての合間に趣味やサークル活動などを楽しんでいると知って、嫉妬心からうざいと感じる人もいます。夫の協力を得ながら子育てと仕事を両立し、仕事でも成果をあげている妻をうらやましいと妬むケースもあります。妻が余裕をもって、自分らしく生きている姿が癪に障って仕方がないのです。
こうした妻は、育児や家事に1日中追われて疲れ果てているのに夫が全く手助けしてくれないことに不満を抱いています。中には、家事や育児を口実にして、なかなか新しいことにチャレンジできず、自堕落な生活を送っていることを自覚していて、行動的な女性に嫉妬している場合もあります。
リコ活のカウンセリングでは、ご相談者様の気持ちに寄り添い、夫婦の事情に合う解決法を一緒に考えます。仲の良い夫婦を見て「むかつく」と感じたら、まずはリコ活のカウンセラーに不満や不安を吐き出して、気持ちの整理をしましょう。
注目!
夫婦関係にお悩みならカウンセラーに相談を
奥様・旦那様と新婚時代のような関係に戻したい。関係かを改善して離婚を回避したい方はカウンセラーにご相談ください。必ずお力になります。
仲の良い夫婦に嫉妬してむかつくのはなぜ?
「隣の家の芝生は青い」と言いますが、他の夫婦や家庭の様子をみて「仲良しで、うらやましいな」と感じるのはよくあることです。わが家でも同じようにやってみようと、真似してみることもあるでしょう。
しかし、いくら羨ましいからと言って「むかつく、うざい」と感じるのは、少し異常です。夫婦や家族の仲が良いことは、決して責められるようなことではありません。どうして、うらやましいだけでなく、反感を抱いてしまうのか、その特徴的な心理を解説します。
夫に相当な不満を抱え我慢している
仲良しの夫婦に嫉妬し、むかつくのは、自分の夫に対して相当の不満を抱いているからです。おそらく、不満があっても夫に伝えることができないか、不満を言っても夫が全く耳を貸さないのでしょう。夫に話しても不満を解消できないと、妻は諦めてしまい、つらい現状を受け入れるしかなくなります。
そうして、どうにもならないと我慢しながら日々を過ごしている妻にとって、夫と協力して家事や子育てをこなし、生き生きと生活している妻は目障りで仕方がありません。自分が手に入れられないものを手にしていることに我慢がならないのです。そんな嫉妬深い自分が嫌になり、さらに不満がたまる悪循環に陥っている人もいます。
離婚を考えている
仲の良い夫婦に嫉妬し、ムカつくのは大抵の場合、夫婦仲がうまくいっていないことの裏返しです。夫婦仲が良好であれば、ほかの夫婦が仲が良くても別に気になりませんし、うらやましいと思っても「自分たちもあんなふうになりたい」と思うだけでしょう。
しかし、離婚を考えていたり、離婚間近の夫婦であれば、いまさら仲良くなることは考えられません。結局、自分たちにはもう手に入らないことを改めて気付かされるため、仲の良い夫婦に嫌悪感を覚えるのです。また、離婚のことで頭が一杯になっている自分がみじめさに感じられて、いら立っているのかもしれません。
夫に対する不満が解消できないときは一人で我慢せず、困っている現状をリコ活のカウンセラーにオンラインで相談してみませんか。どんなお悩みでもお気軽にご相談ください。
注目!
夫婦関係にお悩みならカウンセラーに相談を
奥様・旦那様と新婚時代のような関係に戻したい。関係かを改善して離婚を回避したい方はカウンセラーにご相談ください。必ずお力になります。
仲の良い夫婦の割合は?
世の中で仲の良い夫婦は、夫婦全体のどのくらいを占めるのでしょうか。夫婦仲に関するアンケートは、さまざまな形で行われており、結果にはばらつきがありますが、だいたい7割から9割が「仲が良い」と回答しているようです。
50代~70代は約7割が夫婦関係に満足
女性誌「ハルメク」が2022年に行った50代から70代の夫婦を対象にしたアンケートによると、「夫婦関係に満足している」という回答が68.0%を占めました。50代女性と60代男性の満足度がやや低かったものの、70代になると男女ともに満足度が高まるという特徴が見られました。
体調を気遣うのが夫婦円満のコツ
ハルメクの調査では、夫婦ともに健康なほど仲良しだという結果もでました。やはり健康だと心に余裕ができ、ストレスも適度に解消できるからでしょうか。また、仲が良い夫婦ほど、「具合が悪いときに配偶者がよくしてくれる」と回答しており、互いに体調を気遣うのが、年を取っても夫婦円満でいるコツと言えそうです。
「夫婦仲を修復して他人の夫婦に嫉妬せずに過ごしたい」と思っている方は、今の不安や不満な気持ちをカウンセラーに吐き出しませんか。リコ活のカウンセリングでは、ご相談者様の不安な気持ちに寄り添い、一緒に解決法を考えます。
注目!
夫婦関係にお悩みならカウンセラーに相談を
奥様・旦那様と新婚時代のような関係に戻したい。関係かを改善して離婚を回避したい方はカウンセラーにご相談ください。必ずお力になります。
仲の良い夫婦に劣等感を抱いていると気付いたら
仲の良い夫婦にむかついたり、うざいと感じたりするのは、仲の良い夫婦に嫉妬し、劣等感を抱いているからだと自覚した場合、どうすればいいのでしょうか。一度、自分の劣等感に気付くとみじめな気持ちになることもあります。他人の夫婦に嫉妬せずにすむ方法を紹介します。
他の夫婦と比べないで自分の家庭を見直そう
夫婦仲がうまくいっていないと、どうしても他人の夫婦に目が向きがちです。それは、ほかの夫婦も実態は、自分のようにうまくいっていないはずだと考え、それを確かめたいからです。そのため、友人から夫の愚痴などを聞かされると、安心します。一方で、仲の良い夫婦をみると腹が立つのです。
しかし、夫婦仲がうまくいっていない妻が目を向けなくてはならないのは、自分たちです。夫との仲がうまくいっていないのはなぜなのか、修復するのは難しいのか、今一度振り返ってみましょう。努力しだいでは、夫婦仲を取り戻し、他人の夫婦仲など気にならなくなるかもしれません。
誰かに相談する
夫との夫婦仲をどう修復すればよいのか分からない、という人は信頼できる友人や知人に相談してみましょう。夫婦の実態は外から見ていても分からないもので、仲が良さそうに見えても、問題を抱えていたり、過去に危機を乗り越えた経験があったりするものです。そうした人に悩みや不満を打ち明けることで良いアドバイスが得られるかもしれません。
近くに相談する人がいない場合は、夫婦関係に詳しいカウンセラーに相談するといいでしょう。不安や悩みを相談することで、気持ちが落ち着くこともあります。「夫婦の間のことだから」と一人で抱え込んでしまうのではなく、誰かに相談することも大切です。
離婚を検討する
夫の不倫や暴力などが原因で夫婦関係が壊れ、修復が難しいのに、さまざまな事情で離婚が難しいという妻もいるでしょう。そうした妻は、不満やストレスを抱え、仲の良い夫婦に対してむかつくことがあります。それは、どうにもならない自分を取り巻く環境に怒りを感じているからです。
そうした状況を放置していても、事態は良くなりません。ストレスから心身に不調を来たしてしまうかもしれません。どう考えても夫婦関係の修復が難しいときは離婚を検討しましょう。離婚問題に詳しい弁護士に相談すれば、離婚の進め方やその後の生活についても一緒に考えてもらえます。それによって良い解決策が見つかるかもしれません。
出典: リコ活MEDIA
夫婦仲がうまくいっていないと感じると、誰しも「早く夫婦関係を修復しなければ」と焦ってしまいがちです。しかし、間違った対応をすると離婚の道を早めてしまう可能性もあります。
リコ活のカウンセリングなら、オンラインで正しい対処法をお伝えできます。まずはお気軽にご相談ください。
注目!
夫婦関係にお悩みならカウンセラーに相談を
奥様・旦那様と新婚時代のような関係に戻したい。関係かを改善して離婚を回避したい方はカウンセラーにご相談ください。必ずお力になります。
仲の良い夫婦にむかついたら、自分たちの関係を見つめ直そう
仲の良い夫婦を見てむかつくのは、自分たち夫婦がうまくいっていないのを自覚している証拠です。仲の良い夫婦に嫉妬し、文句を言う姿は周囲からもよく思われません。他人の夫婦関係をあれこれ言う前に、自分たちの関係を見直しましょう。
自分たちの力では解決が難しいときは、夫婦関係に詳しいカウンセラーに相談するのも一つの方法です。
カウンセリングを受けることで、夫婦仲が悪化している原因に気づいて、関係を改善できるケースはあります。自分たち夫婦の関係がうまくいっていないのを自覚しているなら、ぜひリコ活のカウンセラーにオンラインでご相談ください。
注目!
夫婦関係にお悩みならカウンセラーに相談を
奥様・旦那様と新婚時代のような関係に戻したい。関係かを改善して離婚を回避したい方はカウンセラーにご相談ください。必ずお力になります。